今週の保育(7月27日〜31日)

with コメントはまだありません

一学期も今週で終わりになります。本当に雨の日の多い7月でした。でも幼稚園の中は、毎日、子どもたちの元気な声と笑顔で明るく過ごすことができました。

27日(月)、年長さんはお扇子の自主練習を先生と一緒に行いました。

28日(火)、幼稚園創立45周年記念講演会第1回目がありました。今年度はZoomでの参加もお声がけして行われました。本園の保育の柱の一つである「リズム」について、小児科の先生からのお話をお聞きしました。

29日(水)、水彩お絵かきを各クラスで行っていました。ずっと雨が続いているので、ホールで身体を動かすクラスもありました。また、年長さんたちは編み物を集中して行えたようで、皆が早く、きれいに仕上げているのにびっくりしています。

30日(木)、園長先生の英語がありました。お部屋から一緒に話す大きな声や笑い声が聞こえてきました。

31日(金)、終業式です。皆、元気にお休みに入っていきました。今年は夏休みは短くなりますが、ゆっくり心と身体を休めて、また二学期に元気に会えるのを楽しみにしています。

※ 8月1日(土)は、卒園児の会があります。今年卒園していった一年生たちが幼稚園に来て、一日を過ごします。たくさんのお話と元気な姿に触れることができるのを、先生たちも楽しみにしています。

※ 8月3日(月)、年長児の会があります。今年はお泊まりはできませんが、年長さんが幼稚園を満喫できる一日にしようと、先生たちも考えて準備しています。一緒に楽しく過ごしましょうね。

さつまいも  5月に植えた苗がこんなに大きくなりました。カラスとの戦いで大変でした。
ブルーベリー 少しずつ黒く色づいた実を、いち早く見つけてつまんでいるのは、小鳥ではなく、子どもたちでした。
大根 年長さんがまいた小さな種はこんなに大きな大根になりました。