今週の保育(7月6日〜10日)

with コメントはまだありません

那須街道のアジサイが今とてもきれいです。その奥にヤマユリが咲き始めています(いつもより 少し早いようです)。大きな白い花と香りが漂っています。アジサイと共にたくさんのユリの花 がみごとなので、ぜひ時間がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

6日(月)、雨の中先生たちが竹林から選んでおいた2本の竹を切り出し、ホールの中に入れまし た。各クラス願い事を書いた短冊を手に、大きな笹を飾りました。また今まで作ってきた七夕の 飾りを、時間を決めてクラスごとに飾りつけをしました。3クラスが飾り終わり笹を立てると、 「わぁーきれい!」と子ども達の歓声があがりました。

7日(火)、七夕まつりがありました。朝、畑の野菜(じゃがいも、きゅうり、いんげん、ねぎ、ト マト)と幼稚園に咲いている花も飾りました。今年は雨のためホールになりました。例年全クラ スで行いますが、さくらぐみさんはホールで、かえでぐみ、くるみぐみさんはお部屋で、進行や園長先生のお話、音楽など園内放送を通して行いました(初めてのことで、ドキドキしていたのは園 長先生のようでした)。

8日(水)、園長先生の英語がありました。ちょうど大雨で雷もなっていました。お昼の頃には雷も 止んで明るくなり、子どもとたちとお昼を食べている時間で、「雷がやんでよかったね!」と話を したとき、ひよこさんの男の子が「園長先生が英語で雷あっちいけー!としたからだよ」と教えてくれ ました。

9日(木)、かえでぐみさんは水彩を行い、今回は指を使って描いてみました。子ども達も楽しかっ たようです。この日は雨も止んで、みんな外遊びができ、喜んで園庭を走っていました。

10日(金)、横割りがありました。年長さんはサッカーがあり、園庭で行うことができよかったで す。年長さんはしりとり遊びや身体を動かす遊びをしました。年少さん達は好きなジュースをクレ ヨンを使って色を塗りました。横の活動も少しずつ慣れ、楽しんでいるようです。