今週の保育(6月29日〜7月3日)

with コメントはまだありません

雨の多い1週間でした。それでも雨がやむ時間があり、外遊びに園庭に出ると、小さなカエルがたくさんいて、子どもたちは喜んで追いかけています。アカハラも遊びにやってきました。

畑のキュウリ、ナス、トマト、ズッキーニなど、実をつけ始めました。ジャガイモも茎が枯れ、そろそろ収穫になるのかな、と思っていますが、畑の土がぬかるんでいて心配なところです。

29日(月)は横割り保育があり、年長、年中、年少に分かれての活動になりました。

30日(火)、年長さんは2回目のお扇子の授業がありました。明日から6クラスから3クラスへと戻りますので、おかえりの頃に荷物等の引越しをしました。

7月1日(水)、朝7時より電話連絡網、メールの練習がありました。この日から給食も始まり、おいしそうに食べていました。

2日(木)、来週7日の七夕まつりに向けて、各お部屋では短冊にお星さまへの願い事を書いたようです。どんなお願い事をしたのでしょうね。

3日(金)、ひさしぶりの青空で、気分も明るくなります。今日は先週、雨で行うことができなかった避難訓練がありました。新しいお友だちははじめてなので、泣く子もいるのではないかと心配していましたが、皆、先生のお話をきいて避難できていました。