今週の保育

with コメントはまだありません

幼稚園の玄関のところのヒイラギナンテンの木が黄色い小さな花を咲かせ始め、ほんのり香りもしています。

今、お部屋では、「3人の氷の大男と春の少年」のライゲンをしています。いつも、この時期は「春はどーこ」と幼稚園の周囲を散歩するのですが…

年長さんにとっては、いそがしい一週間となりました。

11日(月)は幼稚園の最後の給食の日。

12日(火)は、お母さんたちがつくってくれて、みんなで一緒に食べる最後のお弁当の日。

13日(水)は、年長さんと在園児(ひよこ、たまご、ちびたまさん)とのお別れ会の日でした。

各クラス、幼稚園での生活を振り返りました。年長さんが好きだった幼稚園の遊び(ゆびわの旅、ピンケパンケ、布あそび、フルーツバスケットなど)を楽しく行いました。…特別なお弁当も、みんなで楽しくいただきました。

14日(木)は、卒園式の総合練習が、本番さながらに行われました。

15日(金)は早帰りで、年長さんたちが、お部屋のお友だちと過ごす最後の日となりました。明日は、どんなお顔を見せてくれるのでしょう。

16日(土)、卒園式を迎えました。

心配していたお天気にも恵まれ、あたたかな日でした。りりしくも、ひとりひとり成長し、自信に満ちた姿に、私たちもびっくりしましたし、保護者の方々もきっと感動されたことでしょう。

そんなにわとりさんたちの姿をみて、私たちも安心して送りだすことができます。

みふじ幼稚園で過ごしたたくさんの時を大切に、新たな世界へ進んでください。

卒園、おめでとうございました。