今週の保育(明日はバザーです!)

with コメントはまだありません

幼稚園駐車場の道路側にあじさいの木がありますが、その下や間に小さな白い花がたくさん咲いています。毎年、増えているような気がします。

“センブリ” という薬草です。とても苦いらしく、花は小さいけれど、しっかりと咲いています。

今週は、土曜日(26日)のバザーに向けての準備が少しずつされています。

21日(月)は、子どもたちが今まで描いてきた絵の一枚を並べてホールに飾りました。

22日(火)は即位礼正殿の儀で、お休みとなりました。

23日(水)は年長さんがサツマイモ掘りを行ないました。大きなイモ、ちいさなイモを

掘りあげ、目を輝かせていました。今年は干し芋用の苗も植えましたが、掘りあげると、白いのに皆、びっくりしました。今年はあまり豊作ではありませんが、大満足の子どもたちでした。

24日(木)、園長先生の英語を楽しみました。また、朝から、幼稚園がいい香りに包まれました。幼稚園といえば、バザーにはハーブクッキーというくらいに、大好きなハーブクッキーを楽しみにしてくださる方々のために、心を込めて焼き上げました。

25日(金)は、バザー前日で、早帰りになります。

いつものお部屋がいろいろなお店屋さんになるので、子どもたちにとっては不思議でもあり、何となくワクワク感もあり、楽しみにしているようです。

このバザーは、昨年は行われず、2年ぶりとなります。保護者の方々には大変お世話になりますが、子どもたちも楽しみにしている行事でもありますので、明日は楽しく過ごすことができるといいですね。

サツマイモ掘りをしています…
熱心にお芋を探しています
収穫…
バザーの見取り図です。ぜひお越しください!