今週の保育(7月8日〜12日)

with コメントはまだありません

那須街道の両側にあじさいの花が咲いていますが、その奥に山ゆりの花が咲き始めました。例年、幼稚園の子どもたちと園バスで出かけるのですが、今年は咲くのが少し遅れたのと、クマの出没等で行かないことにしました。

来週には見頃になると思います。

9日(火)、年長さんを中心にじゃがいも掘りがありました。奉仕作業に来てくれていたお父さん方にもお手伝いいただき、あっという間にたくさんのじゃがいもが掘り起こされました。今年はこのお天気でくさっているものも多かったようです。子どもたちはお家に持ち帰るいもを一生懸命に袋に入れていました。

10日(水)、お家に持ち帰ったじゃがいもは「男爵」でしたが、今日は「きたあかり」をふかしてお昼に皆でいただきました。子どもたちは「おいしい」と残さずきれいに食べてくれました。

11日(木)、園長先生の英語があり、新しい歌を教えてもらいました。

また(火)、(水)、(木)と3週行なっていた人形劇(「小さなお城」)も、今日が最後になり、今週は歌も入れたところ、初めて聞くはずの歌を、子どもたちが一緒に歌ってくれたのには、びっくりしましたし、嬉しかったです。「今年は何?」と楽しみにしてくれているようです。

12日(金)、横割りの日で、年長さんはサッカーがありました。あいにくの雨で、ホールでの活動になりました。コーチの?歳のお誕生日も、子どもたちとお祝いしました。

いよいよ、今学期も残すところあと1週間になりました。

体調をくずさず、楽しく過ごせるといいですね。

 

(上記は、7月8日〜12日の週の記録ですが、こちらの手違いにより掲載が遅れてしまいました。けれども、ジャガイモ掘りのことなど、保護者の皆さまにお伝えしたく、ここに改めて掲載いたします。)