今週の保育

with コメントはまだありません

梅雨に入り、あじさいの花が嬉しそうに咲き始めました。

各お部屋では、落花生の種をまいたり、あさがおの苗をプランターに植えたりしています。トマトの苗はすくすくと育ち、たくさんの花と、小さな実をつけ始め、お部屋の前も模様替えをして、にぎやかです。

17日(月)は、年長さんはお扇子があり、「前とんぼ」を教えていただいたようです。

18日(火)には、朝から幼稚園の近くにクマが出没したという連絡が入り、1日、お部屋の前のドアのカギを閉め、室内での遊びをしました。

19日(水)、朝からよいお天気で、今日はプールに入ろうと水も張っていたところ、また近くで〜別のところですが〜クマの姿をみたという連絡があり、昨日に引き続き室内遊びをしました。

20日(木)は、園長先生の英語があり、子どもたちの声も少しずつ大きくなり、楽しんでいるようです。

今日は、外遊びも園庭内で、午前と午後と30分くらいずつできたので、子どもたちは嬉しそうでした。

先生たちはいつもよりさらに注意しながら、子どもたちの遊びを見守りました。

自然が豊かな分、危険やこわさもあることを改めて感じ、考えさせられました。

21日(金)は、横割りで、年長さんはサッカーがありました。あいにくの雨で、室内での活動になりました。

また、今週から七夕のおまつりに向けて「糸まき」、「はたおり」、「ぬいとり」のおゆうぎを練習しています。