今週の保育…

with コメントはまだありません

いよいよ今日で11月も終わりになりました。

今週も色々とありました。

27日(火)にはもちつき会があり、毎年、鍋掛もちつき唄保存会の方々をお呼びしています。保存会の方々も楽しみにしてくださるようで、今年は16名が参加されました。朝早くから準備をしてくださったので、とても助かりました。

もちつき唄を歌ったり、子どもたちが食べるときにちぎるのを手伝ってくれたりと、その分、先生たちも子どもたちをみることができました。つきたてのおもちをお腹いっぱい食べて大満足でした。最後には皆で写真を撮りました。ありがとうございました。 

28日(水)、29日(木)は、各お部屋の年長さんたちには、種から育てた大きなキャベツを持ち帰ってもらいました。また28日の給食では、給食業者の方のはからいで、園の畑の里芋と大根がたくさん入ったけんちんうどんでした。子どもたちが喜んできれいに残さず食べてくれたのには、先生たちもびっくりしました。

29日(木)には「みふじのつどい」があり、「子どもの心と生活リズム」についてお話し、参加してくださった保護者の方からもいろいろなご意見をうかがうことができました。ありがとうございました。

30日(金)の今日は「横割り保育の日」で、年長さんは外で元気にサッカーをしていました。グループに分かれて試合をしていました。年中さんは3回目になりますが、陶芸の指導があり、どうにかコップの形をつくることができたようです(まだ作品として仕上げるのではなく、練習の段階ですが…)。

明日からいよいよ12月になります。

1日(土)は芸術センターの日舞科、ピアノ科のお友だちの練習の成果を発表する日です。ぜひ、応援にいらしてください。

2日(日)は今年のアドベントの始まりの日曜日で、ここから、クリスマスを迎えるいろいろな行事が続きます。各お部屋も赤から青へと変わってゆきます。皆で素敵なクリスマスを迎えられるといいですね。