幼稚園ブログ

新学期スタート&イースター☆

2017-04-14 07:33:29

4月8日(土)に入園式、4月10日(月)に始業式を迎え、平成29年度がスタートしました。

新しいお友達も徐々に幼稚園生活に慣れ、少しずつ泣き声も減ってきたように思います。

そんな中、昨日はみふじ幼稚園のお友達のところに春のうさぎさんが来てくれたようです。

春のうさぎさんは毎年この季節になると神様から頼まれて、よいこのところにプレゼントを届けに来てくれるのです。

今年もお部屋のなかにこっそりと隠してありました。

お遊びの途中で見つけたお友達は大喜び!中を見てみると、おいしそうなうさぎさんの形のクッキーが入っていました。

さっそくみんなでおいしくいただきました。

春のうさぎさん、おいしいプレゼントをありがとうございます。また来年もみふじ幼稚園に来てくださいね!

 

そして保護者の皆様、平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

卒園式&修了式☆

2017-03-24 17:07:14

3月22日(水)は卒園式でした。

風が強かったものの、お天気に恵まれ、無事25名のにわとりさんたちがみふじ幼稚園を巣立っていきました。

園長先生から一人ずつ卒園証書をいただく姿はとても堂々としてみえて、子どもたちの成長が伺えました。

お別れは淋しいけど、小学校へ行っても元気に頑張ってくださいね!そして幼稚園にもまた遊びに来てください!

そして今日3月24日(金)は修了式でした。

にわとりさんたちのいない、ちょっと広く感じるお部屋でしたが、お片付けなど、頑張る姿が見られました。

4月からはひとつお兄さん、お姉さんになります。新しいお友達とまた一緒に楽しい思い出をつくっていきましょうね!

春休み中、ケガや病気に充分気を付けて過ごしてくださいね!

おひなまつりお祝い会☆

2017-03-03 17:05:53

本日3月3日は桃の節句でしたので、幼稚園でもお祝い会をしました。

雛壇の前で写真を撮ったり、うれしいひなまつりの歌を唄ったり、桜もちをいただいたりして楽しい時間を過ごしました。

子どもたちも各お部屋でそれぞれお雛様を製作したものを持ち帰っていますので、おうちに飾って一緒にお祝いしてみて下さいね!

那須ハイランドパークに行って来ました☆

2017-03-03 16:46:00

3月1日(水)に、那須ハイランドパーク様よりご招待いただき、この日にオープンした『ウルトラヒーローズワールド』でのオープニングセレモニーに参加してきました。

一般のウルトラファンの方々も大勢来園されていました。幼稚園の子どもたちは、目の前でウルトラヒーローズ(この日はウルトラマンと、ウルトラマン・オーブが来てくれました。)を見る事ができ、みんな(特に男の子は)大興奮でした。

この日はオープニングセレモニーとあって、ウルトラマンオーブを演じている俳優さんも二人見えて、テープカットやタッチ会を行いました。

みふじ幼稚園のお友達も一人づつタッチしてもらって、嬉しそうでした。(ある女の子は目がハートになっていて、「めっちゃイケメンだった!」と興奮してました。

その後、年長・年中児は『らくがきミュージアム』という施設に移動して、お絵かきを楽しみました。(自分が描いた絵がデジタルで読み込むと、スクリーンの中で動くというコンテンツです。)

年少児はそのままウルトラヒーローズワールドのジオラマなどを見学してきました。バルタン星人のグローブを付けさせてもらったりと、こちらもとても嬉しそうでした。

興味のある方はぜひご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?

ハイランドパークのスタッフの皆様、貴重な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

節分・豆まき会☆

2017-02-03 17:05:12

今日2月3日は節分で、みんなで豆まきをしました。

柊とイワシの頭を炙ったものを各部屋の入口に飾り、炒った大豆を用意して、自分たちで作った鬼のお面をつけて、元気よく「おには~そと!! ふくは~うち!!」と豆をまいて鬼を外に追い払いました。

炒った大豆は香ばしくいい香りだったので、その後、歳の数だけおいしくいただきました。

お店で売っているぽりぽりと食べられるものではなく、硬い豆でしたが、一つずつかりぽりと上手に食べていました。

きっと今晩はおうちでも豆まきをするご家庭が多いと思います。お面を持ち帰っていますので、ぜひ活用して邪気を払ってください。

 

くぐつ公演☆

2017-01-17 16:29:49

昨日は幼稚園の創立を記念して、くぐつ公演がありました。

保護者の皆さまとこひつじ組の皆さまも足元の悪い中、二十数名の方が見に来てくださいました。

今回の演目は「しろへびやまのねがいいわ」というお話でした。

一時間弱という長い時間でしたが、物語のおもしろさにひきこまれていたのか、大きい子はもちろんのこと、小さいお友達も集中して見る事が出来ていました。

たぬきの兄妹が、河童や天狗と出会い、閻魔様の前で裁きを受けて・・・というお話でした。

嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれて地獄に落ちるので、嘘をついたり、悪いことはしないようにしましょうね、という教訓が、きっと子どもたちの心にもしっかりと届いたのではないかと思います。

毎年おもしろい人形劇を見せて下さる人形劇団くぐつのお兄さん、お姉さん、遠いところ来ていただいて、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

新年のご挨拶・どんと焼き☆

2017-01-13 16:00:23

新年あけましておめでとうございます。

三学期が始まり、またにぎやかな幼稚園となりました。

皆さま、どのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今日は園庭にてどんと焼きのおまつりをしました。

昨日、どんと焼きのためのとんぼ団子をみんなで作り、ミズノキに飾り付けました。

(ミズノキはにわとりさんで採りに行きました。)

とんぼ団子は、白のほかに、黄色(くちなし)、オレンジ(人参)、緑(ほうれん草)で作り、色とりどりのとんぼ団子が出来上がりました。

今日はお正月飾りなどをとりごやで燃やしました。

ちょうど火を着ける頃になって、雪が降り出し、寒い中でのどんと焼きになってしまいましたが、子どもたちは立ち上る炎に大興奮でした。

煙をかぶり、いい子になりますように!病気になりませんように!と、願掛けもしました。

とんぼ団子も炙って、美味しくいただきました。

どの色のお団子も、とてもおいしかったです。

 

この一年が、子どもたちとご家族の皆さんにとって素晴らしい一年となりますように・・・☆

 

 

クリスマス会・終業式

2016-12-22 17:10:52

昨日21日(水)は、幼稚園のクリスマス会でした。それぞれのお部屋で、クリスマス劇をしてお祝いをしたり、みんなで作った、お菓子の家を、「えーこわしゃうの?」「じゃあ食べない?」「う~ん、食べたい』、そんなやり取りの中おいしく、きれいに食べてしまいました。

それから、もう一つ楽しみにしていたサンタさんが、みふじ幼稚園のよいこのところにもやってきてくれました。サンタさんに頂いたプレゼントを、嬉しそうに、お家に持って帰ったことでしょう。

そして、22日(木)は、2学期の終業式となります。今年の冬は、暖かな日と寒い日が交互にやってきているなか、お休みをする子も少なく元気に冬休みに入りました。

冬休みの間も、病気やケガに気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。来年の1月10日(火)の始業式には、また元気な顔が見られることを楽しみにしています。

来年もまた、よい年でありますように

オルゴール美術館・クリスマス礼拝☆

2016-12-16 17:02:41

今日は、にわとりさんは那須町にあるオルゴール美術館に招待されて、クリスマス礼拝に参加してきました。

毎年お声をかけて頂いて、今年で8回目の参加になります。

美術館内にある教会で、牧師様のお話を聞きながら、画家の鰐淵優子さんの絵画を見たり、絵本を聞かせてもらったりしました。

今回は聖書の中のバベルの塔のお話を、分かりやすくした絵本を優子先生が作って下さり、聞いてきました。絵本の中のドラゴンの絵が教会の中に展示してありました。

礼拝の最後に幼稚園で歌っているクリスマス劇の歌を唄ってきました。

その後、プレゼントをいただき、大喜びしているところに今度は展示しているオルゴールも聞かせて頂けるということで、さらに大喜びのにわとりさんたちでした。

100年ほど昔のオルゴールは、優しく美しい音色で、子どもたちも「きれいな音!!」と言っていました。クリスマスツリーのオルゴールや、小鳥が鳥かごの中でさえずるオルゴール、大きくて、いろいろな楽器が鳴るオルゴールなど、いろいろ聞かせて頂きました。

毎年素敵な行事に、みふじ幼稚園の子どもたちを招待してくださる、田中館長をはじめ、スタッフのみなさん、牧師様、鰐淵先生、どうもありがとうございました。子どもたちにとってとても貴重な経験になったことと思います。

保護者の皆様も、機会がありましたら、ぜひ那須オルゴール美術館にご家族で行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

おもちつき会☆

2016-11-24 15:08:30

今日はおもちつき会でした。

今年のもちつき会は雪のためにホールで行いました。

毎年鍋掛地区の『鍋掛もちつき唄保存会』のみなさんに来ていただき、おもちをついていただいています。

今年も13名の方が来てくださり、おもちをついてくださいました。

地域に伝わるもちつき唄を歌いながら3拍子のリズムでおもちをついていくのですが、途中♪はぁ~よいよいよいよい!と子どもたちも合いの手を入れながら、楽しくつきあげていきました。

仕上げには大きな杵で、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせてつきあげました。

ついたおもちはあんこときなこでおいしくいただきました。

つきたてのおもちは柔らかくてとてもおいしく、みんな大喜びで「おいしい!」と食べていました。

 

おかわりもたくさんしていました。途中、つくまえのご飯状のもち米もいただきました。

最後の臼は、豆もちにして食べました。甘いおもちの後だったので、塩気のあるおもちがとてもおいしかったようです。

にわとりさんはおもちつきのお手伝いもさせてもらい、大満足でした。

余ったおもちはのしもちにしました。

最後に保存会の皆さんと一緒に集合写真を撮って、おもちつき会を終えました。

ご協力いただいた鍋掛もちつき唄保存会の皆様、今日は本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。