幼稚園ブログ

お泊り保育☆

2017-07-26 10:55:57

7月25日(火)、26日(水)は、にわとりさんのお泊り保育でした。

一日目はバスに乗り、なかがわ水遊園へ出かけました。

那珂川に生息するいろんなお魚を見たり、触ったりしました。

また、アマゾンや南国に棲むお魚も見てきました。

ピラルクーはとても大きくて、びっくりしました。

バナナも実をつけていました。

カピバラさんもいて、のんびりと横たわっていてかわいかったです。

昼食後はプールあそび。

いつものプールとは違った場所で、とっても楽しかったようでみんな大はしゃぎでした。

帰りのバスではちょっぴり眠たそうなお友達もいました。

幼稚園では飯盒炊爨をしました。

雨が降ってきてしまったので、バスの車庫での作業になりましたが、美味しいごはんが出来上がりました。

夕食はカレーライス。たくさん遊んでお腹が空いたのか、みんなぱくぱくと美味しそうに食べていました。

キャンプファイヤーのころには雨があがり、外でできたのですが、その後また雨が降り出してしまったので、

花火はバスの小林先生、室井先生、藤田先生が濡れながら見せてくれました。

残念ながら夜のお散歩はできませんでしたが、楽しく過ごした一日を胸に、みんなぐっすり眠ることができました。

朝もすっきりと目覚め、お散歩にでかけました。(楽しみにしていたおにむしは残念ながら見つかりませんでした。)

朝ごはんはパン。6月にでかけて摘んできたいちごで作ったジャムでおいしくいただきました。

お部屋でのお集まりの後は、頑張ってお泊りできたごほうびに、先生方から人形劇のプレゼントがありました。

さすがにわとりさん、みんな集中して見ることができました。

楽しい時間はあっという間。よほど楽しかったのか、もう一泊したい子も2~3名ほどいましたが、お母さんたちがお迎えに来るとみんなにこにこ笑顔で帰っていきました。

年長さんたちにとって、一大イベントであるお泊り保育。

楽しい思い出がたくさんできたとともに、心の成長もできた二日間だったと思います。

今日はゆっくり休んで、また土曜日の納涼祭に元気な顔を見せて下さいね!

楽しかった思い出、おうちの人にもお話を聞かせてあげてくださいね!

また、24日(月)は卒園児の会でした。久しぶりに会ったお友達は背も伸びていて、大人っぽくなったと感じたのですが、時間がたつにつれ園児に戻ったように無邪気な姿を見せてくれました。参加してくれた1年生、ありがとうございました。

夏休みに入りましたが、たまごさん、ひよこさんもけがや病気に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

2学期始業式は8月28日(月)です。また元気に会いましょう!!

七夕まつり☆

2017-07-07 16:13:35

今日、7月7日(金)は七夕の日です。

幼稚園でも笹飾りのほかに、うんしん(縫い物)や短冊を書き、お星さまに願い事を託しました。

各クラス園の竹林から新竹を切ってきて、短冊や折り紙で作った飾りをつけました。

また、園で採れた野菜や、お花もお供えしました。

青空の下、園庭で輪になって糸巻き・はたおり・縫い取りのお遊戯もしました。

にわとりさんの縫い取り、とても上手にできました。

お星さまへの祈りと七夕さまのうたも唄いました。

最後にそれぞれの笹飾りの前で記念写真を撮りました。

今日の夜、彦星様と織姫様が無事に天の川で会えるといいですね!

ぜひ、夜の空を見上げてみて下さい。

※その後、午後にはお手紙でもお知らせしましたように、那須芦野七夕祭りで飾っていただくために幼稚園の笹飾りを芦野までお届けしました。このお祭りは今日と明日(7日~8日)行われますので、ご都合のつく方は見に行かれてはいかがでしょうか? 最後の写真は瀧先生が幼稚園の笹飾りをもってくださっているところです。

 

やきそばパーティー☆

2017-06-28 17:17:09

今日は、幼稚園で採れたキャベツとブロッコリーで、やきそばパーティーをしました。

春に蒔いた種が大きくなり、にわとりさんに苗を畑に植えてもらったのですが、とても立派な野菜に育ちました。

月曜日にみんなで畑に行き、収穫してきました。

園庭に鉄板を出してバスの先生が野菜と麺を炒めて作ってくれました。

園庭にソースの美味しそうな匂いが漂ってきて、子どもたちも口々に「いい匂い~!」

それぞれのお部屋でおいしくいただきました。

普段野菜が苦手なお友達も、おいしく食べることができたようです。

またこういう機会があったらいいですね!

おいしく作って下さった、小林先生、室井先生、ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

 

いちご狩り☆

2017-06-01 16:15:23

今日はみんなでバスに乗り、いちご狩りに行って来ました。

毎年お世話になっている稲沢のいちご農家の広木さんに、今年もお邪魔させていただきました。

雨が降っていたのですが、出かけるころには小降りになり、またハウスの中だったので濡れずにおいしいいちごを食べることが出来ました。

ハウスの中はいちごの甘い香りがしていて、美味しそうないちごがたくさんなっていました。

それぞれに赤いいちごを見つけて、口の中に頬張っていました。

いちごジャム用のいちごもたくさん採ってきました。

みんなたくさんおいしいいちごを食べて、大満足でした。

広木さん、今年も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

さつまいも苗植え☆

2017-05-31 16:46:34

今日はみんなで畑に出かけ、さつまいもの苗植えをしました。

バスの先生たちに手伝ってもらい、畝をつくり黒いビニールシートをかけ、均等に穴をあけていきます。

そこに苗を一本づつ植えていきます。

今回はにわとりさんに手伝ってもらい、植えました。

これから除草や、石拾いなどしながら育てていきます。

秋に大きくてあま~いさつまいもができるのが楽しみです!

 

親子レクリエーション☆

2017-05-27 11:44:09

今日は親子レクリエーションでした。

あいにくのお天気で、予定していた外での活動は残念ながらできませんでしたが、室内で親子で楽しく過ごす事が出来たと思います。

まずはホールにて園長先生のお話があり、その後各お部屋に移動。

子どもたちと一緒にお父さん、お母さんたちも一緒にお集まりをしてもらいました。

それぞれに自己紹介もしてもらいました。

そしていよいよレクリエーション。

種を蒔くための植木鉢代わりの牛乳パックに色画用紙で模様をつけました。

それぞれが思い思いの素敵な植木鉢が完成しました。

そこに土を入れ、小さな種を二つずつ蒔きました。

どんなお花が咲くのか、今から楽しみですね!

そのあとはお楽しみのおやつの時間。お友達同士おやつを交換したりと、楽しい時間を過ごせたようです。

最後にまたお集まりをして、さようならのご挨拶。

ごほうびももらって嬉しそうでした。

お足元の悪い中、ご参加くださったみなさま、今日はお疲れ様でした。

ぜひお子様と一緒に今日蒔いたお花の種をお世話して、すてきな花を咲かせてくださいね!

そしてどんな色のお花が咲いたか、ご報告くだされば嬉しく思います。

 

新学期スタート&イースター☆

2017-04-14 07:33:29

4月8日(土)に入園式、4月10日(月)に始業式を迎え、平成29年度がスタートしました。

新しいお友達も徐々に幼稚園生活に慣れ、少しずつ泣き声も減ってきたように思います。

そんな中、昨日はみふじ幼稚園のお友達のところに春のうさぎさんが来てくれたようです。

春のうさぎさんは毎年この季節になると神様から頼まれて、よいこのところにプレゼントを届けに来てくれるのです。

今年もお部屋のなかにこっそりと隠してありました。

お遊びの途中で見つけたお友達は大喜び!中を見てみると、おいしそうなうさぎさんの形のクッキーが入っていました。

さっそくみんなでおいしくいただきました。

春のうさぎさん、おいしいプレゼントをありがとうございます。また来年もみふじ幼稚園に来てくださいね!

 

そして保護者の皆様、平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

卒園式&修了式☆

2017-03-24 17:07:14

3月22日(水)は卒園式でした。

風が強かったものの、お天気に恵まれ、無事25名のにわとりさんたちがみふじ幼稚園を巣立っていきました。

園長先生から一人ずつ卒園証書をいただく姿はとても堂々としてみえて、子どもたちの成長が伺えました。

お別れは淋しいけど、小学校へ行っても元気に頑張ってくださいね!そして幼稚園にもまた遊びに来てください!

そして今日3月24日(金)は修了式でした。

にわとりさんたちのいない、ちょっと広く感じるお部屋でしたが、お片付けなど、頑張る姿が見られました。

4月からはひとつお兄さん、お姉さんになります。新しいお友達とまた一緒に楽しい思い出をつくっていきましょうね!

春休み中、ケガや病気に充分気を付けて過ごしてくださいね!

おひなまつりお祝い会☆

2017-03-03 17:05:53

本日3月3日は桃の節句でしたので、幼稚園でもお祝い会をしました。

雛壇の前で写真を撮ったり、うれしいひなまつりの歌を唄ったり、桜もちをいただいたりして楽しい時間を過ごしました。

子どもたちも各お部屋でそれぞれお雛様を製作したものを持ち帰っていますので、おうちに飾って一緒にお祝いしてみて下さいね!

那須ハイランドパークに行って来ました☆

2017-03-03 16:46:00

3月1日(水)に、那須ハイランドパーク様よりご招待いただき、この日にオープンした『ウルトラヒーローズワールド』でのオープニングセレモニーに参加してきました。

一般のウルトラファンの方々も大勢来園されていました。幼稚園の子どもたちは、目の前でウルトラヒーローズ(この日はウルトラマンと、ウルトラマン・オーブが来てくれました。)を見る事ができ、みんな(特に男の子は)大興奮でした。

この日はオープニングセレモニーとあって、ウルトラマンオーブを演じている俳優さんも二人見えて、テープカットやタッチ会を行いました。

みふじ幼稚園のお友達も一人づつタッチしてもらって、嬉しそうでした。(ある女の子は目がハートになっていて、「めっちゃイケメンだった!」と興奮してました。

その後、年長・年中児は『らくがきミュージアム』という施設に移動して、お絵かきを楽しみました。(自分が描いた絵がデジタルで読み込むと、スクリーンの中で動くというコンテンツです。)

年少児はそのままウルトラヒーローズワールドのジオラマなどを見学してきました。バルタン星人のグローブを付けさせてもらったりと、こちらもとても嬉しそうでした。

興味のある方はぜひご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?

ハイランドパークのスタッフの皆様、貴重な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。